ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    外国人住民に係る住民基本台帳制度について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:8975

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    外国人住民の方についても、2013年7月8日から住基の運用が開始されます。また、住基カードの交付を受けることができるようになります。

    2013年7月8日から、外国人住民の方についても住民基本台帳ネットワークシステムの運用が開始されます。

     住基ネットは、住民の方々の利便性の向上と国及び地方公共団体の行政の合理化に資するため、居住関係を公証する住民基本台帳をネットワーク化した全国共通の本人確認ができるシステムです。

    住民票コードがご本人様に通知されます

    住基ネットの運用開始に伴い、外国人住民の方の住民票に住民票コードが記載され、2013年7月8日から、その住民票コードを尾鷲市からご本人様へ通知いたします。

     ※住民票コードとは、住基ネットにおいて全国共通の本人確認を行うにあたって必要不可欠な、無作為の11桁の番号です。

    外国人住民の方も住基カードの交付を受けることができるようになります。

    2013年7月8日から、外国人住民の方もお住いの市区町村で住民基本台帳カード(住基カード)の交付を受けることができるようになります。

     ※住基カードは、セキュリティに優れたICカードで、「写真付き住基カード」は公的な証明書としても使えます。

    各国語での説明

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局市民サービス課総合窓口係

    電話: 0597-23-8161 ファックス: 0597-23-8165

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム