ふれあいバスの乗り方・非常時の対応について
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:20491
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
【ふれあいバス】乗り方・非常時の対応について
尾鷲市では、ふれあいバス「尾鷲地区」「須賀利地区」「九鬼・早田線」「北輪内線」「南輪内線」を運行しております。
これらのバスの主な乗り方や、事故・災害等の非常時の対応について、ご紹介します。
1.バスに乗車するまで
(1)バス停にて
バスの行き先や発車時刻を確認して、バスをお待ちください。
(2)バスが到着したら
バスの行き先を確認し、後方の扉から乗車してください。
(尾鷲地区・須賀利地区においては乗車・降車ともに同一扉となります。)
2.バスに乗車するとき
入口付近に設置されている整理券をお取りください。
(尾鷲地区・須賀利地区においては、整理券はございません。)
(始発停留所では整理券は発行されません。そのままご乗車ください。)
3.乗車中は以下の点にご注意ください
・車内事故防止のため、必ず席にお座りください。また、走行中の移動は危険です。
・一人でも多くのお客様にお座りいただけるよう、座席はなるべく詰めてお座りください。
・バスの車内は禁煙です。ご協力をお願いいたします。
・危険ですので、窓から顔や手を出さないようにしてください。
・ゴミは車内に残さないようにお願いいたします。車内美化にご協力ください。
4.降りるバス停が近づいたら
(1)降車の準備
次に停車するバス停名と運賃を随時ご確認ください。
運賃表を確認して、降りる準備をしてください。
(尾鷲地区・須賀利地区の運賃については、直接運転士にお尋ねください。)
(2)降りるバス停が案内されたら
降車したい停留所の車内アナウンスが流れましたら、座席・背面・窓のサンに取り付けてある「とまります」ボタンを押して、運転手に降車をお知らせください。
(尾鷲地区・須賀利地区においては、「とまります」ボタンがありませんので、直接運転士にお知らせください。)
※車内事故防止のため、バスか完全に停車するまで、席を立たないでください。
5.バスから降りるとき
・バスが完全に止まってから前方の降車扉へ進み、運賃を支払ってから降車します。
(尾鷲地区・須賀利地区においては乗車・降車ともに同一扉となります。)
・車内前方の運賃表示盤に表示される整理券番号の運賃の現金・回数券をご用意いただき、運賃箱に整理券と一緒にお入れください。尚、表示されている運賃は普通運賃(中学生以上の大人)です。
・emica(エミカ)・エミカIC定期券・交通系ICカードでのお支払いには対応しておりません。
・定期券は乗務員に券面の内容がわかるようにご提示いただき、整理券をお入れください。
・車内にお忘れ物のないようご注意ください。
・降車の際、足元や周囲の安全をご確認いただき、自転車、歩行者にもご注意ください。
6.事故・災害等の非常時の対応について
バスの運行中に非常事態が発生したら、慌てず、落ち着いた行動をお願いいたします。
乗務員は、乗客の安全確保を最優先し、的確な初動対応を行います。
お客様は、焦らず、慌てずに乗務員の指示に従って下さい。
(1)身を守る・備える
非常事態が発生したら、バスは安全確保のため、緊急停車することがあります。
お客様は、揺れによる衝撃や後続車等からの衝突に備えて、座席に深く腰掛け、両手で手すりにしっかりつかまり、身を守って下さい。
(2)乗務員の指示に耳を傾ける
バスの停車した場所が危険箇所である場合、バスは最寄りの安全な場所(乗客の避難に最適な場所)まで移動することがありますので、お客様は落ち着いて乗務員の指示に従って下さい。
(3)迅速に避難をする
乗務員の指示により、降車又は避難が必要な際は、他の車やバイク、暴走車等に注意し、周囲の安全を確認しながら降車して下さい。
また、周囲の建物の倒壊や落下物、道路の被害状態(亀裂等)に注意しながら迅速に避難して下さい。
7.詳しくはこちらをご参照ください
尾鷲市ではふれあいバスの運行業務を、三重交通株式会社に委託しております。
バスの乗り方や、安全運行に関する取り組み等について、詳しくは下記のページをご覧ください。
【バスの乗り方・お願い】
http://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle01/post.php
【運輸安全マネジメント】