ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    3月

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20508

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    きぐみだより 令和5年3月25日 最終号

     この1年間、“2人だからこそできること”を教育活動の念頭に置いて過ごしました。
     年長組としてたくさん活躍してくれた奏介くんとゆうひちゃん。色々な経験を積み重ねて心も体もおおきくなりました。たくさん笑って、いっぱいおしゃべりして、色々なことにチャンレンジしてよく頑張りました。幼稚園で過ごした日々をバネに“こころのねっこ”を強く育ててね。ずっと ともだち おとなに なっても ずっと ともだち~


    手持ちのカードを出し、
    出したカードの数を
    足して5になったら、
    ベルを鳴らす。

     年長組2人だけで過ごしてきた1年は色々な人に支えられた1年でした。卒園式を迎えるだけになり、無事に過ごせたことをうれしく思います。かかわって下さったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。園庭のうすら梅やさくらんぼの木に花が咲き、桜の蕾も芽吹きの瞬間を今か今かと待っているようです。そんな様子を2人の姿に重ね合わせて見ています。卒園式の練習は、日に日に堂々と歩き、証書を受け取る姿は小学生のようです。2年間を担任として終えられることを幸せに思います。至らないところもあったかと思いますが、今まで本当にありがとうございました。

    3/3(木) 第11回自然体験&レゴ みんなでおひなさまにへ~ん・しん!

    「ありがとうパーティはお母さん方にもご協力いただき3人にとても喜んでいただくことができました。おやつのジャンケン争奪戦は、普段味わうことができない大勢でのジャンケンが経験できました。また、この日に「いっせーので。で指をさす」という決め方を習得するとこの方法で決めることが増えました。


    ひなまつり会は、こうにいが伴奏してくれて「うれしいひなまつり」をみんなで歌いました。その後、着物に着替え、ちょっとすまし顔のお内裏様。右大臣と左大臣、きまっているね!幼稚園の三人官女も着物に着替えて座りました写真はNGでごめんなさいねー(笑)

    おーすしのピクニック♪しょうゆとわさびもいるよね~

    3/8 お別れ遠足 「レゴランドへGO!夢のような1日」

     1年間の集大成として、レゴランドへ行きました。現地で3人と待ち合わせ、たろにいが園内を案内してくれました。2人は大学生さんにべったり。時々、「先生のこと忘れてない?」と思うくらい自分たちの世界で「次、何に乗る?」と帰りの時間までた~っぷり楽しみ大満足のようでした。貴重な体験ができて幼稚園生活の思い出の1ページになりました。

    全部レゴで作られていたよ。
    作った人、すごいよね!

    3/15(水) お家の人と一緒にお別れ会をしました。触れ合い遊びに大喜び!

     3月は園に来ていただくことが多く、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちの様子を見ながら、触れ合い遊びが一番嬉しいことのように感じました。もちろん、お母さんたちが一緒に楽しんでくれていたからです。いつも楽しめるような雰囲気を作って下さるお母さん2人。子どもたちに負けないくらい笑顔が素敵!平野先生からもらった先生たちからのプレゼント。色々な物を飾ってね。

    カードを取ってから座る椅子取りゲーム。
    「はい、4人とも合っています」
    あれ?じゃあ座れなかったのは誰かな?

    3/10 ひのきっここども園さんが幼稚園に来てくれました♪


    「縄跳びの数え方を教えてもらったから、数えよう!」
    「いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、10万100万 千万…。
    それいっぱい跳んだみたいでいいね~(笑)

    切手を自分で貼り、郵便局へ出しに行きました。


    3日かけて、すみれ組さんにお手紙を書きました。
    便せんや封筒を選ぶとき「これは○○ちゃんに合いそう、これ○○くんっぽいよね~」と友だちを思いながら書いていました。

    卒園記念作品ができたよ。持ち帰る日が楽しみ~

    お母さんにも協力していただいた「自分で作る6歳までのアルバム」がやっと完成しました。ぜひ、親子、そして家族で一緒に楽しんで見てね♪

    板は“楠丑材木店”さんからいただきました。使用している枝は先月“みんなの森”に行ったときに拾いました。文字盤は自分たちで数日掛けて枝を切りました。
    シャフトや針も自分でセットしたんだよ。

    ~子どものつぶやき~

    卒園まで残すところ3日となったある日の会話より
    ゆ:「こうにい、って真面目1番やよなぁ~」
    そ:「そうそう。」
    ゆ:「たろにいは、ふざけるときもあって、おもしろいよね」
    そ:「うん(笑)メガネ(弦を持って)を後ろから上下に動かしていたよね。もりじも意外とたろにいみたいなところがあるよね(笑)」
    ゆ:「うん。もりじは色々知っている人で、たろにいと同じくらいおもしろいよね~」
    そ:「あー、早くもりじ、たろにい、こうにいに会いたいな~」
    3月は2回会っていますが、親や先生以外の大人が、自分に愛情たっぷりにかかわってくれたことを2人はしっかり受け止めています。この1年は2人の財産になったと思います。
    「25日の閉園式に来てくれるからもうすぐ会えるよ」と伝えると、再会を楽しみにしています。

    ようちえんの園庭で 春を みーっけた!

    今年度は2人のおかげで、先生も色々な体験ができました。笑顔のあふれる1年でした。保護者の方にもご理解、ご協力いただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからも2人をずっと応援しています。2年間ありがとうございました。
    そうちゃん・ゆうちゃん大好き💛
    2人の応援団長より 

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム