市議会の仕事
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市議会は、市民の代表として、議決権、調査権、監査請求権などの権限が与えられており、これらの権限に基づいて市議会は次のような仕事をしています。

市議会の仕事とは

議決
市議会の最も基本的な仕事で、条例の制定・改廃、予算の決定、決算の認定、重要な契約の締結など、市の仕事上重要な事項について議決します。

選挙・同意
市議会の議長・副議長や選挙管理委員などを選挙したり、市長が副市長・監査委員などを選任する際に同意を与えます。

検査・調査・監査請求
市の事務について調査することができ、必要に応じて関係者の出頭や証言、記録の提出を求め、市の事務に関する書類を検査します。また、監査委員に監査請求することができます。

意見書の提出
市の公益に関することについて、国会や関係行政庁、県などに意見書を提出します。

請願及び陳情の受理
市議会は市政についての要望を請願書・陳情書という文書で受理し、関係する委員会に付託して慎重に審査し、本会議において採決します。