ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    市議会の運営

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:799

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市議会の運営

    定例会と臨時会

    市議会は、年4回(2月~3月、6月、9月、12月)定期的に開かれる定例会と必要に応じて開かれる臨時会があります。

    本会議

    本会議は、全議員により構成される会議で原則として議員定数の半数以上の議員の出席が必要です。
    ここでは、議案や請願などを審議し、議会の最終的な意思を決定します。
    この意思の決定は原則として出席議員の過半数によって決します。
    また、市政全般についての一般質問もこの会議で行われます。

    委員会

    本会議での審議を効率的に行うため、本会議で選任された委員で構成する委員会を設け、議案などについて専門的、能率的に審査を行います。
    市議会では議会運営委員会、常任委員会、特別委員会があります。

    議会運営委員会 5名

    • 議会の運営に関する事項について
    • 議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項について
    • 議長の諮問に関する事項について

    行政常任委員会 9名

    • 行政全般に関する事項について

    お問い合わせ

    尾鷲市役所議会事務局議会事務局議事・調査係

    電話: 0597-23-8211 ファックス: 0597-23-8213

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム