特別夜間観望会開催のご案内~レモン彗星~
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:21974
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

2025年1月3日アメリカのレモン山天文台で発見されたレモン彗星。その周期は非常に長く約1000年以上となる長周期彗星です。いま現在、明け方の東天で見えていますが、10月中旬より夕方の西の空に見えはじめます。10月21日に近地点(地球に一番近づく日)をむかえこのころから、肉眼でなんとか見える3~4等星ぐらいには明るくなるとの予報です。
10月中は西空で高度を上げながら、南西方向へ進みます。月末ごろになると月の影響で、彗星の淡い尾は見えにくくなるかもわからないことから、当尾鷲市立天文科学館では
10月24日(金)~10月25日(土)18:00~21:30まで(入館21:00まで)
10月26日(日)~10月28日(火)18:00~20:00まで(入館19:30まで)
※曇雨天時は開催中止
上記の期間を、特別夜間観望会開催予定日として準備しております。期間中、尾根へと消える日没後の時間帯が観望チャンスとなりますので、お時間ご都合よろしければ、どうぞお気軽にご来館ください(大型双眼鏡での観望がメインとなります)。
※夜間観望会の開催や中止の決定は当日16:00~17:00ごろの天候状況や天候情報などをもって最終判断しております。観望会当日、通常開館日の時間中であれば、館内スタッフから直接、開催中止の決定状況をお伝えすることが可能となりますので、下段連絡先電話番号まで、どうぞお気軽にお尋ねください(閉館時間中は0597-23-8293生涯学習課まで)。また ~尾鷲市公式Twitter~ での観望会開催可否のご連絡なども実施しております。当日の開催・中止の速報はもちろん、イベント情報なども随時提示掲載しておりますので、当ホームページともども情報ツールのひとつとしてお気軽にご活用いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

(当ホームページへのご意見・お問い合わせなどに関しましては、こちらのシートからお気軽にどうぞ!)