ページの先頭です

令和3年度(令和2年中所得)の所得(課税)証明書の発行について

[2021年5月11日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和3年度(令和2年中所得)の所得(課税)証明書の発行について

所得(課税)証明書とは

 所得証明書とは、前年の1月から12月末までの所得(収入)に関する証明書で、所得課税証明書は、その所得(収入)に加え、市・県民税の課税内容に関するものを含めた証明書です。

 例えば、令和3年度所得証明書には、令和2年1月1日から令和2年12月31日までの収入金額と所得金額等が記載されており、令和3年度所得課税証明書とは、その令和2年中の所得に対し、令和3年度に課税された市・県民税の課税内容が記載されています。

令和3年度所得(課税)証明書の発行開始日について

所得証明書・所得課税証明書は、市・県民税の課税の決定があった日から発行することができます。

令和3年度の所得証明書・所得課税証明書の発行は次の日程を予定しております。

令和3年度 所得証明書・所得課税証明書の発行日

証明書を発行できる方

発 行 日 


・給与収入のみの方で、給与からのみ市・県民税が天引きされる方(特別徴収の方)
 

令和3年 5月10日(月)~


・上記以外の方で、納付書・口座振替で市・県民税を支払っている方(普通徴収の方)や年金からの天引きで支払っている方

・非課税の方

令和3年 6月 7日(月)~

【注意点】

  • 所得証明書・所得課税証明書は、毎年度、個人住民税の賦課期日(1月1日)にお住まいの市町村が発行します。賦課期日以後、尾鷲市に転入された方は、1月1日現在にお住まいになっていた市町村に証明書の発行を請求してください。

  • また、1月1日現在に尾鷲市に住民票があった場合でも、実際のお住まいが他の市町村であり、かつ、当該市町村が個人住民税を課税している場合は、その市町村に証明書の発行を請求していただくこととなります。

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所 税務課 課税係
電話: 0597-23-8171 ファックス: 0597-23-8174

令和3年度(令和2年中所得)の所得(課税)証明書の発行についてへの別ルート