ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    めざせ英検!~英語の世界を大冒険~

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21078

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     5月にお知らせしましたとおり、尾鷲市では、「基礎的・基本的な知識・技能の習得と学ぶ意欲の向上」と「グローバル教育の推進」を目指し、子どもたちが目標を持って主体的に学習に向かう力を育てる取組や英語教育の充実を進めるため、市内の全中学校2年生を対象に、市費で英検4級に挑戦してもらう機会をつくりました。
     以下のような要領で実施する予定ですので、ご確認下さい。

    (1) 日 程  令和6年1月12日

    (2) 会 場  各中学校

    (3) その他  基本的には4級を受験します。       

     すでに4級を取得している生徒は、3級以上の1次試験を受験することが可能です。ただし、受験料の差額は自己負担とし、2次試験への対応は各自でお願いします。また、本年度は2023年度英検学習スタート支援4・5級キャンペーンが実施されているため、4級の不合格者の中で2024年度第1回の再受験を希望する生徒は無償再受験が可能になります。ただし、本年度はキャンペーンを活用した再受験であり、来年度以降、個人負担なし(市費による)の再受験はありません。

    学習成果が自信に!目標に向かって踏み出そう!

    努力は必ず自信に!次につながる振り返りに!

     目標に向かって取り組み、英検に合格することで、子どもたちは目標に向かって取り組むことを体験し、努力した結果を「合格」という結果で実感することができます。

     また、子どもたちの自主学習のPDCAサイクルを身に付けることにつながります。このことは、目標に向かって努力したり、計画的に学習に取り組んだりする姿勢といった、子どもたちにとってこれから役立つ力を身に付けることにもなります。

     さらに、家庭学習の充実にもつながります。
    「C受験」の時点で目標が達成できなくても、結果を受け止めて「よくやったね」という機会をつくり、検定結果や「D学習」に取り組む姿勢を振り返ることで、新たな目標に向けて、自主学習のPDCAサイクルにいかすことができます。

     各学校でも、英語検定に向けて子どもたちへの積極的な自主学習を呼びかけ、教材の紹介等の指導をしておりますが、保護者の皆様にもご理解・ご協力いただき、子どもたちにお声がけ下さいますよう、お願いします。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム