ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    家族でチャレンジ! ノーメディアデー

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20022

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ノーメディアデーの取組のお願い

     学力向上推進協議会では、12月1日より、子どもたちの生活習慣や学習習慣を改善するため、市内の全小中学校で、ノーメディアデーの取組を進めたいと考えております。保護者の皆様にはご理解の上、取組にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

    ※「ノーメディアデー」とは・・・テレビ、ゲーム、パソコン、スマートフォン、ユーチューブなどの電子メディアを使わない、または、電子メディアをなるべくさけるようにする日や時間帯を決めることです。
     近年、メディアに対する依存症等による目の疲労、遅寝、睡眠不足などの基本的な生活習慣の乱れを改善する等にチャレンジする際に活用されています。

    目的

     各家庭で、テレビ、ゲーム、スマートフォン等、メディアに使っている時間を減らし、生活習慣や学習習慣の乱れを改善したり、家庭での役割を持ったり、家庭学習や読書、運動の時間、家族とのコミュニケーションの時間を作ったりする。
     また、この取組は、子どもたちのメディアとの関わり方を、各家庭で考えてもらう機会としていただければと思います。
     さらに、集中力の改善、子どもたちが目標を立てやり抜く力や計画性、我慢する力、自己管理する力、メディアをコントロールする力につなげていければと考えています。

    方法

    ・各家庭で、週1回「ノーメディアデー」を設定し、1日から1ケ月間通して取り組む。
    ・月末や学校で決められた日に、各家庭で感想等を記入し、担任に提出する。

    おねがい

     目標や曜日の設定など、家族で話し合って決めていただきますようお願いします。各ご家庭のご事情も様々あり、すべてのメディアを見ない・使わないのは難しい場合がおありかと思います。趣旨をご理解の上、取り組んでいただきたいと思います。

    電子メディア機器を使いすぎると・・・

    ノーメディアの効果

    朝すっきり起きられるようになる 寝つきがよくなる 睡眠の質がよくなる 目、肩、頭(脳)の疲れがとれる 気持ちがすっきりする 安心感が増す 心の疲れが減る ポジティブ思考になる 集中できる ひらめきがよくなる 想像力が高まる ノーメディアデーを設定することで自分の状態をリセットできる など

    保護者の皆様へ

     ゲームをしないことやスマートフォンを使わないことが最終目的ではありません。適切に使い、上手なかかわり方ができるようになることが大切です。子どもたちの脳は柔らかく、発達途中で、大人以上にメディア機器のマイナスの影響を心配していかなければなりません。お忙しいでしょうが、ご理解・ご協力をお願いします。

    下記に、取組表を添付します。(各学校で独自のものを使用している場合があります。)

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム