ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    令和5年度 ノーメディアデーに関する保護者アンケート

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:21335

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年度ノーメディアデーに関する保護者アンケートの結果について

     早春の候、皆様におかれましては、ますます健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より尾鷲市の教育活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。この度は、令和5年度ノーメディアデーに関するアンケートにご協力いただきありがとうございました。保護者の皆様のご意見を、令和6年度の取り組みにつなげていければと考え、尾鷲市学力向上推進会議等で共有させていただいたところです。今後とも子どもたちの生活習慣や学習習慣を改善するため、学校、家庭、地域が連携した取り組みを推進していきたいと考えておりますので、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

    1 令和5年度は学期に1回実施しました。 回数についてどのようにかんじていますか。

    その他の意見

    ・コントロールできる子からすると、やる必要がない。

    ・これを実施しないといけない!となっているのが苦痛です。度が過ぎる子育て方には釘を押せるのか知らないですが普段からそこまでの家庭からしたら面倒臭いです。

    など

    2 ノーメディアデーの取り組みで、子どもたちは(ご家庭では)、どのような成果や変化がありましたか。

    ・勉強に集中できていた。

    ・宿題をちゃんとやっていた。

    ・宿題をやりさがすのではなく、時間をかけていた。

    ・宿題だけで終わっていた子どもが漢検受験に向けて家庭学習をやるようになった。

    ・家族との時間、会話が増えた。家族が一丸になれる。

    ・兄弟で過ごす時間が増えた。

    ・早く寝るようになった。

    ・読書時間が増えた。

    ・ゲームをする時間、ユーチューブをみている時間、携帯を持っている時間を気にするようになった。意識するようになった。

    ・家族で、生活リズム、メディアのルールを再確認、見直しを行えた。

    ・話をきくようになった。

    ・手伝いをしてくれる。

    ・そもそもそんなに使わない。

    ・変わりない。

    など

    4 ノーメディアデーの中でうみだされたメディアに費やしていた時間を、子どもたちはどのように(何に)活用していましたか。

    ・読書

    ・宿題

    ・学習

    ・家族との時間、コミュニケーション

    ・睡眠・工作、折り紙など 

    ・トランプ、カードゲーム

    ・兄弟で過ごす

    ・ペットの世話

    ・新聞

    ・けん玉

    ・特になし

    ・絵

    ・手伝い

    など

    5 家庭で子どもたちの学習時間を確保するにあたって、どんなことに困っていますか。

    ・問題ないです。

    ・勉強もやることもやれています。

    ・今のところ、特に困っていないです。

    ・自分から机に向かっています。

    ・遊びや携帯、ゲームの時間が多すぎると思います。

    ・やる気・自主性がないので困ってます。

    ・ながら学習をするところ。

    ・集中力がないので、困っています。

    ・ゲームやユーチューブをして、その後に宿題という流れです。

    ・宿題をやって終わりではなく、プラス何かをしてほしいと思うのですが、なかなか・・・。

    ・時間のコントロールができていないと思います。

    ・勉強に意識が向くための方策がないかと考えています。

    ・睡眠時間の確保すること。

    ・スポーツと両立するのに、困っています。

    ・習い事との兼ね合い

    ・今、親がどうこういっても・・・ではなく、小さい時から手伝いや自立性をもたせることが大事だと思います。

    など

    6 子どもたちの生活習慣と学習習慣を改善するため、尾鷲市の小中学校で取り組みたいこと、やってはどうかと考えることなどがあれば、回答ください。

    ・最近、中学校2年生は英検を受けたようですが、学校で英検を受けさせてもらいたかったなと思います。英語への取組みを考えていくといいかと思います。

    ・勉強って後回しにしたい事だけど、努力で成果もでやすいので、学校や保護者も一丸となって尾鷲市全体で向上していってほしいです。

    ・家庭の協力がなければ改善は難しいと思います。

    ・読書週間

    ・ノーメディアデーを定期的にやったほうが変化は出てくるのではないかと思います。

    ・親も早寝早起きをする・縦割り班などの取り組みがあるのはいいと思います。

    ・市ぐるみでスポーツができる環境をつくり、みんなが楽しめるよう推進してもしい。スポーツ大会などのイベント。

    など

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム