ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    地方税統一QRコード及び地方税お支払サイトを利用した市税の納付について

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20542

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    地方税統一QRコードについて

     令和5年4月から納付書に印刷される「地方税統一QRコード」は地方公共団体が共同して運営する地方税共同機構が、地方税共通納税システム等の開発・運用を行うことで、新たに市税を全国の対応金融機関や「地方税お支払サイト」で納付することができるようになりました。「地方税お支払サイト」はクレジットカード払いやインターネットバンキング等がご利用になれます。対象となる税目は、固定資産税及び軽自動車税(種別割)です。納付書に印刷されたeL-QR(QRコード)を利用して納付する方法は以下のとおりです。



     

    【全国のeL-QR対応金融機関の窓口で納付する方法】

     市指定金融機関等以外の「全国のeL-QR対応金融機関」の窓口で、eL-QRが印刷された納付書により納付することができます。

    eL-QRが印刷された納付書により納付した場合には、振込手数料はかかりません。

     

    【地方税お支払サイトで納付する方法】

     地方税お支払サイトは、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して納税できるシステムです。
     納付書の表面に印刷されているeL番号を入力するか、eL-QRをカメラ等で読み込むことにより納付することができます。支払方法は、以下のとおりです。

    ●クレジットカード払い(別途手数料がかかります。)
     ・クレジットカードの情報を入力して納付します。 

    ●インターネットバンキング
     ・インターネットバンキングの口座を利用して納付します。
     ・インターネットを利用した銀行等の金融取引サービスです。事前に金融機関でインターネットバンキングの登録を行い、認証を受けるためのIDやパスワードを準備してください。

    ●口座振替(ダイレクト納付)
     ・指定した預貯金口座から、引き落とし日を指定して直接納付します。
     ・事前に地方税お支払サイトに口座登録が必要です。
     

    ●ペイジー番号を発行し地方税お支払サイト以外で納付
     ・ペイジー番号を発行し金融機関のATMからの納付や金融機関のサイトからインターネットバンキングを利用し納付します。



    【スマートフォン決済アプリを利用して納付する方法】

     eL-QRに対応するスマートフォン決済アプリを利用して、納付書に印刷されているeL-QRをカメラで読み込むことにより納付することができます。
     eL-QRに対応するスマートフォン決済アプリの一覧は、地方税お支払いサイト内でご確認ください。
     スマートフォン決済アプリごとに支払方法や支払上限額等に違いがありますので、ご注意ください。




    その他

    地方税お支払サイトの詳しいご利用方法は下記QRコードまたはリンク先からご確認ください。

    地方税お支払いサイトへのQR

    (注)「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

     地方税お支払サイト(外部) 

       対応金融機関(外部)(別ウインドウで開く) 

    ※納期限から一定期間が過ぎるとeL-QRによる納付ができなくなります。
    ※破損、汚損等でeL-QRが読み取れない場合は、利用できません。
    ※eL-QRで納付された場合、領収証書は発行されません。
    ※既に口座振替により市税を納付されている方については、別途対応が必要となりますので、税務課収納係へご連絡ください。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所市長部局税務課収納係

    電話: 0597-23-8173 ファックス: 0597-23-8174

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム