減塩がわかる 尾鷲いろどり健康弁当
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:17717
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
減塩がわかる 尾鷲いろどり健康弁当
尾鷲いろどり健康弁当とは?
県下でも高血圧や糖尿病が多い地域である尾鷲市で
健康のための味の見本として開発されたのが”尾鷲いろどり健康弁当”です。
健康弁当には、「おいしく減塩」のコツがたくさん詰まっています。
健康弁当でわかる減塩のポイント
(1)だしを上手に使う
だしにはうまみ成分が含まれています。うまみを上手に使えば塩分を控えてもおいしく食べられます。
顆粒のだしは意外と塩分が多いので注意しましょう。
こんぶやかつお節を鍋で煮出す方法以外にも、水に一晩漬け置く水出し方法や、
市販のだしパックで簡単にだしをとる方法もあります。
(2)辛味、酸味、香味をきかせる
こしょうや鷹の爪、カレー粉などの辛味や、お酢、レモンなどの酸味、大葉やしょうが、ごまなどの香味を
きかせると、塩分を控えた分のおいしさを補うことができます。
(3)塩分の低い調味料を使う
マヨネーズの塩分量は、実はうすくちしょうゆの10分の1。
カロリーが高く、健康に良くないイメージもありますが、減塩に関しては優秀な調味料です。
逆にヘルシーそうなノンオイルドレッシングは、他のドレッシングと比較して塩分が高い傾向にあります。
イメージにとらわれず、パッケージの成分表示を確認して選ぶことが大切です。
(4)表面に味をつける
同じ量の調味料でも、食材の中にしみこんでいるより表面についている方が、塩味をはっきり感じやすくなります。
小麦粉をつけて焼いて調味料を絡めたり、煮物にとろみをつけるといった方法があります。
動画レシピのご紹介
尾鷲市食生活改善推進員さんご協力のもと、健康弁当を家庭用にアレンジしたレシピをご紹介しています。
ぶりの照り焼き
【材料(2人分)】
ぶり…2切れ
しょうゆ、砂糖、みりん…各大さじ1
小麦粉、油…適量
【作り方】
(1)キッチンペーパーでぶりの水分をふき取る。
(2)まな板にラップを敷き、小麦粉を広げてぶりを置く。上から茶こしで小麦粉を振り、余分な粉を落とす。
(3)フライパンに油をひき、(2)を両面こんがり焼く。
(4)焼けたら合わせたしょうゆ、砂糖、みりんを流し込んで絡める。
※焦げ付きやすいので注意。軽く焦げ目があると香ばしく仕上がる。
あおさのだし巻き卵
【材料(1本分)】
卵…2個
砂糖…小さじ1
しょうゆ…小さじ1/2
だし汁…80ml
あおさ…大さじ1
片栗粉…小さじ1/2
【作り方】
(1)ボウルに片栗粉、砂糖、しょうゆを入れて混ぜる。
(2)(1)に卵を加えて溶く。溶けたらだし、あおさを加えて混ぜる。
(3)卵焼き器に油をひいて(2)を焼く。
【だしの取り方(水500mlあたり)】
水…500ml
昆布…5g
かつお節…5g
(1)鍋に水、昆布を入れて火にかける。
(2)沸騰直前に昆布を取り出す。
(3)沸騰したら火を止め、かつお節を入れる。
(4)かつお節が沈んだらこす。
※材料をすべてポットに入れ、一晩冷蔵庫に入れておく「水出し」だとより手軽
ツナマヨ和え
【材料(4人分)】
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/2個
ツナ缶…1/2缶
マヨネーズ…大さじ1/2
塩…少々
こしょう…少々
【作り方】
(1)玉ねぎ、にんじんを3mm程度に細く切る。ツナは油を軽く切る。
(2)玉ねぎ、にんじんをそれぞれラップをしてレンジにかける。
【加熱目安】玉ねぎ…600W2分 にんじん…600W1分半
※にんじんは軽く水を振っておくとよい。
(3)(2)の粗熱が取れたら水気をきり、マヨネーズ、塩こしょうで味を調える。
お問い合わせ
電話: 0597-23-3871 ファックス: 0597-23-3875
E-mail: hoken@city.owase.lg.jp