ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    7月 -その2-

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:19105

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    学校だより

    薬物乱用防止教室を行いました

    薬物乱用防止教室1
    薬物乱用防止教室2

    14日(木)熊野ライオンズクラブの三角田さんと宇城さんにお越しいただき「薬物乱用防止教室」を行いました

     身近なところに潜む危険!お話を聞いて「ゾッ」としました。特にネット空間には落とし穴がいっぱいある!情報リテラシーの重要性についてもあらためて考えさせられました。
     子どもたちには「想像力を働かせて自分やまわりを見つめ直すこと」について今一度えてほしいと思います。「ここは見通しが悪いから危険かも、注意しよう」「これは危険なサイトだから見るのはよそう」「あやふやな態度は、相手に付け込まれることになる。はっきりと断わろう」などと、そこから先の危険を想定し、危険を回避するためのより良い判断・行動につなげていくということです。
     学校でも「交通安全、生活安全、災害安全」の訓練の中で、そういった力をつけることを重視しています。夏休みの生活の中でも考えることを習慣化していってほしいと思います。


    一学期が終わりました ~二学期に向けて思うこと~

    生徒会4ケ条

     終業式では、一学期の振り返りと「生徒会4ヶ条」に係るお話をしました。歴史と伝統ある輪内中学校では、この「生徒会4ヶ条」の精神が受け継がれています。
     顔や性格、見方・考え方、価値観・・・当然ながら人は一人ひとり違います。その違いを乗り越え、どうすれば理解し合い、協力していけるのか、そのことを実現していくためのポイントが、この4ヶ条に示されています。
     しかし、この4ヶ条には前提条件があります。「相手も自分と同じ、一人の大切にされるべき人間なんだ」ということを理解し、「相手のことを知る」ことから出発するということです。
     そして、これらは日々の生活の中で、努力していかなければ成せるものではないということを自覚することです。
     学校は、人との関わりの中で、「聴き合う・話し合う・深く考える・ 表現(行動)する」といったことを積み重ねながら、課題に気づき、解決に導いていく力を身に付けていく場です。一学期を振り返りながら、みなさんそれぞれの二学期の取組目標につなげていってほしいと願います。
    (因みに:3年生の面接練習の中で、「課題を解決していく中で、自分と他者との意見が合わない場合、あなたはどのようにして解決に導いていくか」という意味の質問をしました。「なるほど」と納得のいく回答をきかせてくれました。さすが3年生、たいしたものだと思いました。)

    ありがとうございました

     事故や事件に巻き込まれることもなく、無事1学期が終わりました。ありがとうございました。今後とも保護者の皆様、地域の皆様の温かいご支援、御協力をお願いいたします。また引き続き、夏休みには事故や事件に巻き込まれることがないよう注意するとともに、親子で「自分の命は自分で守る」ことについても、身近なところからお話をして下さい。自転車の運転にも注意を!

    有意義な夏休みに!

    夏休みに

     明日から42日間の夏休みが始まります。
     夏休みの生活でまず大切にしたいことは、睡眠時間と食事の時間はきちんと取って守るということです。生活リズムの乱れは、睡眠時間や食事の時間が乱れることで生じます。しっかり眠り、きちんと食べて体調管理ができていれば、夏バテも気にせず頑張れます。特にこの夏は、暑くなるそうです。普段より気にしすぎるくらいの体調管理を心がけてほしいと思います。
     中学生ですから、家庭学習の時間も必ず一定の時間を継続して行うようにしましょう。ゲームやネットの動画等に費やす時間が多い傾向にあります。お家の人と一緒にルール作りをするなどして楽しみ、メリハリのある生活を送りましょう。

    通知表について

    通知表

     7月20日(水)の終業式後の学活で、1学期通知表を渡しました。
     通知表は、1学期の学習の頑張りや課題等を評価し作成しています。夏休みには、得意なところを伸ばし、苦手なところを克服するよう、復習しておいてください。
    また、担任からの所見欄を子どもと一緒に、じっくり読んでください。1学期に頑張ったことをおうちでも、しっかり誉めてあげてください。

    新型コロナウイルス感染症予防対策について

     ここ最近、ものすごい勢いで感染が拡大しています。このウイルス感染は誰にでも起こりうることです。

    先日配布しました教育委員会からのおたよりを参考に、夏休み中もご家庭で引き続き、感染症予防対策をお

    願いします。何か急変がありましたら、学校(繋がらない場合は校長携帯電話)へ速やかにご連絡下さい。

    給食に感謝          

     毎日、とても手の込んだ美味しい給食をいただきました。
     この日はハンバーグの有名店のランチ顔負けのお味でした。
     2学期の給食もとっても楽しみです!

    給食

    1学期最後の「英活」

    手話チーム        

    手話チーム

    ダンスチームの様子

    ダンスチーム

    に分かれて「えいかつ!」

    えいかつ1
    えいかつ2

    【輪内CUP】 相手の「ポイ」を狙え!

    ポイ1
    ポイ2
    ポイ3
    ポイ4

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム