ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    11月 その1

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20060

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    学校だより 令和4年11月25日

    給食に「地元の魚」❕  うーん美味しい❕❕ 第10弾/14弾  11月10日

    第10弾のメニュー
     ごはん 牛乳
     マダイのカマの塩焼き
     スパサラ 豚汁 

    「鯛の鯛」見つけました!

    お魚の食べ方、上手です ! さすが「海の子」

    【食育コーナー】

    保育実習

    11月1日(火)、3年生が「南輪内保育園」で保育実習をしました。
    3年ぶりに実施できました。
    保育園の子どもたちに喜んでもらえるよう、準備して臨みました。
    保育園の子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました。
    南輪内保育園のみなさん、ありがとうございました。

    第3回公開授業

    11月2日(火)、3年生の体育科
    亀井先生の公開授業研究を行いました。「ドライブ,ヘアピン,ロブ,スマッシュ」
    これまでに学んできた技術を駆使しながら作戦を練り、実践する。
    なにより、体を動かす楽しさや喜びがあふれてくるのが伝わってくる良い授業でした。

    素晴らしかった! 文化発表会

     11月12日(土)の文化発表会、今年度は家族の参観の制限は設けず、また学校運営協議会の方にもご覧いただきました。
     今年のテーマは『つなぐ 跳び立て自分 まだ見ぬ世界へ』です。
     皆さん一人ひとりが文化祭をとおして“人とつながりながら、自分の未来への可能性を広げていこう”という願いで決定されたんだと思います。
    この文化発表会は、皆さんが、それぞれの良い所・得意とする所を活かして、仲間とともに、協力して作り上げたものです。この取組をとおして、仲間同士の良さと良さが重なり合い響きあい、絆を深め、つながりをさらに深めていった。そんなふうに思います。こういった経験が皆さんを成長させるのです。どの学年も、本当に素晴らしかった。
    感動しました。
    とりわけ、3年生の劇は圧巻でした。さすが。

    小中合同防災学習

     11月18日(金) 三重大学准教授の川口淳先生をアドバイザーに迎え、小中合同で防災学習を実施しました。午前は、避難所運営ゲーム(HUG),午後は川口先生による防災講話でした。防災講話には、保護者や地域の方も参加して下さいました。
     今年度は、尾鷲の各小中学校で防災学習を実施する際に、川口先生をアドバイザーとして派遣してもらえるということになりました。そこで、今回は一歩進んで、避難所運営について考える学習にチャレンジしてみました。小中の縦割りのグループで取り組みました。小学生もしっかりと自分の意見を言うのには大変感心しました。どのグループも熱心に議論し、最適解を導き出していました。川口先生も「べた褒め」でした。来年度の来校の約束!?もしてくれました。
     「地域の一員として、発災時に自分たちに何ができるか」そんな思いをしっかりと考える学びになりました。みんなのことがとても頼もしく思えました。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム