1月
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:20178
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
学校だより 令和5年1月20日
2023年の幕開けです
年があらたまり、子どもたちも新たな目標を立て頑張ろうという思いを抱いているところです。3年生はいよいよ進路決定の正念場を迎えています。「人事を尽くして天命を待つ」ということ。そして、最後は「健康管理」がものを言います。万全の態勢で臨めるよう、ご家庭でも本人の健康管理について見守っていただきたいと思います。2年生は最高学年となる準備の仕上げを、1年生は下級生を迎え、中堅学年となる自覚を高めていくことを意識した3学期にしてほしいと思います。
日常を大事に過ごし、それぞれの学年にふさわしい成長を楽しみにしているところです。
給食に「地元の魚」❕ うーん美味しい❕❕ 第12弾/14弾 1月19日
第12弾のメニュー
ごはん 牛乳
マダイのカマの煮つけ
スパサラ
根菜のごま汁
「今日の煮つけは本当に美味しかった!!」 みんな大満足でした。地元産の「お魚給食」も残すところ、あと2回(2月~3月各1回)となりました。
【食育コーナー】
「ふるさとキャリア学習」のまとめ
12日(木)に尾鷲市役所の政策調整課から片原さん、水産農林課から丸茂さんが講話に来てくれました。
片原さんからは、尾鷲市の「第7次総合計画」を
もとに、尾鷲市の抱える課題やそれらを踏まえた今後の尾鷲市の進むべき方向性についてのお話でした。
丸茂さんからは、漁業について、クイズや質問を交えながら楽しく分かりやすくお話をしていただきました。「より深くこの尾鷲市について知ることができた。解決しなければならない課題はたくさんあるけど、尾鷲市の特徴など、色々な場所に視点を落としていることが分かり勉強になった」「尾鷲市は水産資源に恵まれているのに、あまり知られてい
ないことはもったいないと感じた。6次産業をうまく生かしていけたらいいなと思った」「自分も尾鷲市の一員としてしっかり考えていきたいと思った」等々、子どもたちの振返りからも、尾鷲市のことについて深く考える良い機会になったことを実感しました。今後の「ふるさとキャリア学習」に生かしていきたいと思います。
市長表敬訪問に行ってきました
16日(月)藤井春奈さんの「ビブリオバトル全国大会出場」の報告を行うため、加藤市長を訪問しました。
市長から藤井さんに対して、お褒めの言葉や全国大会への激励の言葉をいただきました。懇談の途中、実演をお願いしたいとの突然のリクエストがありましたが、落ち着いて堂々と応えていました。
文化的な活動での全国大会への出場というのも、めったにないことで本当に素晴らしいことだと思います。みんなへの刺激にもなります。
第5回公開授業
18日(水)第5回公開授業研修会を実施しました。
2年生保健体育科、髙芝先生の「球技ベースボール型 ソフトボール」の授業でした。「ゴロを処理し1塁でアウトを取るための必要な動きをイメージし、体現してみよう」というねらいを持った授業でした。
ランナー付きノック(手投げ)で実践しました。
チームで交代しながらゴロをさばき、1塁でアウトを取るようチャレンジ!
その後、課題を出し合い解決のために修正すべきことを交流しました。2巡目のチャレンジでは、両チームとも改善が見られ、1塁でアウトを取れる回数が増えていきました。お互いに気づいたことを声に出してプレーができていた素敵な授業でした。
第2回国際交流授業
17日(火)台湾の小学校との2回目の交流授業を行いました。前回の交流から、英語でのコミュニケーションが上手くいった嬉しさが忘れられない様子。2回目にもなると、少し余裕さえ感じられます。予定していたメニュー以外に、突然のパフォーマンスなんかも入れながらの交流学習会になりました。
子どもたちにとって、とても有意義な学びになったと思います。このことは、三重県観光局海外誘客課,日本台湾交流協会高雄事務所,興達国民小学校,三重大学サテライト,尾鷲市教育委員会の皆さまのご協力があって実現できたことです。ありがとうございました。
【以下のURLでNHKのニュースを見ることができます!!】
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20230117/3070009677.html
中学生と市長のまちづくり懇談会
17日(火)「地域の課題や尾鷲市の未来について市長と語り合うことで、市政への関心を高め、ふるさとへの愛着を深める、未来を担う中学生の意見を聴き、将来のまちづくりに生かす」ことをねらいとして実施されました。何より市長とお話しできることが楽しみだったようで、思っていることを素直に伝えることができ、嬉しかった様子でした。