ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    12月 その2

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20137

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ビブリオバトル三重県大会中学生大会で藤井春奈さんが優勝 全国大会へ

     12月24日(土)中高生がおすすめの一冊を紹介する書評合戦「ビブリオバトル」の県大会(県教育委員会主催、活字文化推進会議などが後援)で、藤井春奈さんが優勝し、全国大会出場を決めました。

    学校だより 令和4年12月23日



    2学期もありがとうございました

     今学期も事故や事件に巻きこまれることなく、無事に終えることができました。ありがとうございました。また、お忙しい中の個別懇談会への参加、ありがとうございました。
     17日間の休みになります。冬休みは、年末年始の行事やご家族での予定等々いつもと違った休みになると思います。そんな中でも、今年を振り返り、新しい目標を設定してほしいと思います。また、家庭学習の時間をきちんと取るよう計画を立て、有意義に過ごしてほしいです。健康管理、事故予防に気を付けてください。

    2学期のテーマは「成長」でした

    新学年になって9ヶ月が経ちました。

    「大きくなったね。」 「成長したね。」どちらも嬉しい言葉です。

    「大きくなったね。」というのは、「体」の成長を言うことが多いです。
    体の成長には、ごはんをしっかり食べ、バランス良く栄養を摂ることが必要です。

    「成長したね。」というのは「心」の成長を言うことが多いです。
    でも、心の成長にはどんな栄養が必要なのでしょうか?

    2学期は、行事の多い学期でした。みんなと気持ちを合わせ、心を一つにして真剣に取り組まないと、達成感、満足感は得られません。
    みんなと気持ちをあわせ心を一つにするためには、相手の気持ちを考えたり思いやったり、励まし合ったり、我慢したり、考えてものを言ったりすることが求められます。対立することもあるでしょう。しかし、それを乗り越えた時の達成感、満足感は何物にも代えがたいものがあります。
    こういう経験の繰り返しが、あなたたちの「心」の栄養になります。

    修学旅行,職場体験学習、山育,文化発表会での劇や合唱,いじめ防止月間の取組,マラソン大会,英語発表会等々、どれも「ねらい」を達成し、大成功に終わりました。心の栄養をしっかり摂れた証拠です。
    あなたたちは確実に「成長」しました。

    そして何より大切なのは、「日々」の生活や学習の中で、こういった成長のための栄養を地道にコツコツと摂取していくことです。あなたたちは、もうそのことをよく知っているはずです。
    ・・・・・・くれぐれも栄養不足や偏食には気を付けましょう。・・・・・・

    「何事にも一生懸命頑張る輪内中学校の子どもたち」への応援、ありがとうございました。
     3学期もよろしくお願いします。

    ブック・トーク

    19日(月)市立図書館から司書の方々(矢賀さん,森本さん,藤田さんにお越しいただきました)。藤田さんから「魚」をテーマにした、森本さんからは「名前」をテーマにしたブック・トークをしていただきました。とても興味深く、ワクワクしながら、聞き入っていました。ありがとうございました。     

    2学期の給食より

    輪内中学校の給食は、美味しい☺ことで有名です。
    なんと、「手作りピザ!」
    こねこねしてねかせて・・・きっとたいへんな作業。
    愛情をこめ、手をかけて、
    調理員さんは毎日の給食を作ってくれます。

    美味しい給食をありがとうございます。

    3学期も  よろしくお願いします。

    1月の行事予定

     1日(日)元日
     9日(月)成人の日
    10日(火)3学期始業式
    11日(水)給食開始 3年生実力テスト
    12日(木)3年生中間テスト発表
          ふるさと学習(政策調整課・水産農林課)
          身体測定

    13日(金)PTA役・委員会
    17日(火)台湾交流学習会(WEB)
          市長と中学生の懇談会
    18日(水)第5回公開授業研究会
    19~20日3年生中間テスト
    27日(金)新入生入学説明会(輪内中にて)
    30日(月)みえスタディ・チェック
    ※その他予定 山育(1年生)
           人権フォーラム(小中)

    ※12月27日~1月5日は学校閉庁日になります。何か急変があれば尾鷲市教育委員会(12/29~1/3除く) か校長の携帯電話(「冬休みの生活」でお知らせ済み)へ連絡を。

    『冬来たりなば春遠からじ』

    毎週のように寒波がやってきます。
    昨日は「冬至」。季節は、暦でいうちょうど冬の中間点。
    これから本格的な寒さがやって来ます。
    「冬来たりなば春遠からじ」という言葉があります。
    直訳すると、「厳しい冬が来たということは、もうすぐ暖かい春が来る」ということです。
    比ゆ的に「つらい時期を耐え努力を重ねた先には、幸せな時期が必ず来る」という意味とか、「長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現」として用いられたりします。
     特に受検生の3年生にとっては、今の自分の状況を表す言葉ではないでしょうか。
    受検まであと少し。この冬をいかに過ごすかが大事。
    がんばれ!ここをのりきって「春よ、来い」

    学校だより』のバックナンバーはホームページで!
    ※「尾鷲市 各学校の様子」で検索して下さい。 または、
    ※「尾鷲市:ウエルカムページ➡子育て➡小学生・中学生➡預ける・学校➡各学校(園)のようす」で。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム