ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲わんぱく子育てガイド

メニューの終端です。

あしあと

    12月 その1

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20146

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    学校だより  令和4年12月21日

    給食に「地元の魚」❕  うーん美味しい❕❕ 第11弾/14弾  12月8日

    「鯛の鯛」今回はたくさん見つけてくれました 

    第11弾のメニュー

     ごはん 牛乳 
     マダイのカマの幽庵焼き  
     マカロニサラダ
     豚汁

    【食育コーナー】

    地元産の「お魚給食」も残すところ、あと3回(1月~3月各1回)となりました。

    マラソン大会

     7日(水)に実施しました。「何事にも頑張る輪内中学校の子どもたち」は、自己ベストを目指しがんばりました。何より、全員が無事完走したことを皆で喜びましました。マラソンは辛く苦しく、「自分との闘い」でもあります。でも、それを乗り切った時の充実感がまた自分を成長させてくれます。声援で支えてくれた小学生・保育園児、お家の方や地域の方のお陰でもあります。ありがとうございました。

    写真提供 「南海日日新聞社」様

    共育フェスティバル

     1日は「おわせっ子共育フェスティバル」でした。3年ぶりの開催。わが輪内中は司会担当。舞台発表は来年です。今回は他の学校の優れた取組に学ばせてもらいました。

    やおきくん,あさごはんまんよふかし鬼,やーやにゃんも登場してくれました。

    少年の主張紀北地区大会

     10日熊野古道センターで実施されました。わが輪内中学校からは3年の西川夢さんが代表に選ばれ、発表しました。心打つ主張と堂々とした態度で、とても 立派な発表でした。

    保健給食委員会より


     13日(火)保健集会がありました。
     歯の健康に関するクイズや手作りの「歯磨き啓発ビデオ」の上映をしてくれました。とても良かったです。輪内中学校は、生徒会活動・委員会活動がとても活発です。

    第4回公開授業

     14日(水)第4回公開授業研修会を実施しました。2年国語科、込谷先生の「古典 漢詩」の授業でした。
     三重県教育委員会事務局から鈴木指導主事にお越しいただき指導・講評をもらいました。
     輪内中の子どもたちの学習に向かう意欲について、高い評価をいただきました。

    子どもたち、一生懸命です

    英語発表会  参観ありがとうございました

     20日(火)は「英語発表会」でした。保護者・ご家族のみなさん、賀田小の高学年のみなさん、CSのみなさん、三重大学サテライト・県教委紀州支援事務所・尾鷲市役所のみなさんなど、たくさんの方々に参観をいただきました。皆さんお忙しい中ありがとうございました。
     令和元年度から小中で英語活動に取り組み始めて、4年目になりました。
     その間、三重大学サテライトの大野先生には熱く英語の指導をしていただきました。この取組は、小学校からの積み重ねがあって、年々充実してきているのだと思います。この9年間をとおした英語活動は、賀田小・輪内中の自慢であり、誇りでもあります。この取り組みをとおして、子どもたちが英語をもっともっと好きになって、将来、輪内の子どもたちが、英語をコミュニケーションツールとして使えるようになっていってほしいと願っています。

    進路講演会 阪神タイガース湯浅京己選手が尾鷲にやってきた!


     15日(金)せぎやまホールで進路講演会が実施されました。
    今季大活躍の湯浅選手が、夢を追いかけることの大切さを語ってくれました。
    「夢や目標のためにやらなければならないこと、それに向かってこれからどうすればよいか考えて過ごしてほしい」とのメッセージでした。励みになります。

    湯浅選手は、野中先生の教え子で、高芝先生とは同級生。ご縁があります。ありがとうございました。

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会教育総務課学校指導係

    電話: 0597-23-8292 ファックス: 0597-23-8294   三重県尾鷲市中村町10-50

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム