ページの先頭です

最近の星の世界(2019年10月)

[2019年11月25日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~ 尾鷲市立天文科学館より ~






   市内のまん中に位置する
   尾鷲市立天文科学館……
   その30年の歴史を
   カタチにしたい、今回
   そんな地道な取り組みの
   結果です……。




それでは中村山からの天体解説、湯浅さん、よろしくおねがいしま~す♪



尾鷲でみえる 110個




はい こんにちは。天文科学館の撮影および解説担当、天体観測指導員 湯浅祥司です。

 

 

では さっそく、今月もまいりましょう 「最近の星の世界」。




メシエ天体の撮影



いまから235年前、フランスの天文学者シャルル・メシエが発表した星雲・星団・銀河類のカタログあります。メシエカタログと呼ばれ、小型望遠鏡でも楽しめる天体が多く含まれています。当初103個だったものが現在は110個、これらを「メシエ天体」と呼んでいます。いずれも天文科学館の望遠鏡でならば見ることができるため、ならば全部写してみようと思い立ったのが3年前。ちょうどその日の夜間観望会に参加していた5歳の男の子にもシャッターを押して貰ったのですが、念のため、あらかじめこちらで写しておいた画像よりそちらの方がよく写っていて、びっくり。そこで考えました。入館者の皆さんの協力を得ながら全部写していってはどうだろう、と。

 

メシエ天体を写したカタログはいくつか出版されています。いずれも天体写真家として名のある方々が写したものです。ところが、81cm大望遠鏡に発売されたばかりの赤外線への感度の高いカメラを取り付けると、尾鷲の暗い夜空の助けもあって、予想以上によく写り、また、高度で複雑な撮影方法などを使わなくても、一定レベルの画像となります。

 

毎年、夏から秋口にかけての天気不順に悩まされながらも、この10月4日に110個、予定していたすべての天体を無事撮り終えることができました。撮影に参加された皆さんは、のべ46名になります。おそらく、「みんなで写したメシエカタログ」は日本初じゃないかな、と思います。いえ、もしかするとギネスものかも……。

 

9月27日、天文科学館でNHK-FMの取材中継があり、そのなかでも「みんなで写したメシエカタログ」の一件を紹介させていただきました。番組コーナー「みえDE川柳」に一句、と頼まれ、

 

ギネス級 みんなで写そ 110枚

 

と詠み? ましたが、いかがでしょうか。

 

 

全画像はまずポスターに加工、来年は開館30周年でもありますので、天文学習会などでも使えるよう冊子にしてみてはどうかといま、相談しています。乞う、ご期待。



M39、M34




M39

はくちょう座の散開星団。デネブの北東約10度の天の川にある散開星団で肉眼でもかすかに見える。大きい天体なので双眼鏡で見るとよりわかりやすい。多くの星が対になっている天体。

見かけの直径 32.0分
明るさ 4.6等
距離 825光年




M34

ペルセウス座の散開星団。およそ80個の星が集まってできた星団。変光星アルゴルからアンドロメダ側に5度のところにあって、双眼鏡でもよく見える。

見かけの直径 18分
明るさ 5.5等
距離 1430光年




     以上で110個、撮影完了です。




 

 


さて、今月の中村山 山頂ドーム発 「最近の星の世界」、

 

いかがでしたでしょうか。以上、

 

尾鷲市立天文科学館 天体観測指導員、湯浅祥司でした。

 

 

 

 

 

湯浅さん、ありがとうございました!

 

メシエ撮影、開館30周年にむけて

よりよいカタチになると

いいですね……♪

 

次回もどうぞ よろしくおねがいしま~す!




~ 天文科学館からのご案内 ~





そのほか 当館からのご案内といたしまして、夜間観望会のご案内や各種のイベント予定などがございます。また、中村山公園ご利用の皆さまにおかれましては、開館時間中、当館トイレはいつでもご自由にお使いいただいております。金曜日~日曜日の開館時間内には、公園内の遊具設備とともに、どうぞお気軽にご活用くださいませ。


 ↑  こちらの画像クリックで、「天文科学館総合ホーム」のページに♪




 ではまた 次回の 星の世界で!

 



 

 

 

(当ホームページへのご意見・お問い合わせなどに関しましては、こちらのシートからどうぞ~♪)

ご意見をお聞かせください

このページは役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。

お問い合わせ

尾鷲市役所教育委員会生涯学習課天文科学館

電話: 0597-23-0525 ファックス: 0597-23-0525   三重県尾鷲市中村町10-41

お問い合わせフォーム