ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    最近の星の世界(2023年7月)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20785

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ~ 尾鷲市立天文科学館より ~

    天文科学館総合案内リンク

    大雨が降っている間に

     

     大雨が降っている間に、星空はいつの間にか夏空になっています。

     今回は5月に撮った春の星空をご紹介します。

     

     春の星座といえば「しし座」。はてなマークをひっくり返したように見えるしし座の頭部。2001年11月、ここからたくさんの流星が流れ出ました。「しし座の流星雨」といいます。天文館では1000個以上の流星をビデオに収めました。


    しし座の銀河

     

    別ウィンドウへ


     しし座のうしろ足の付け根あたりにあるのが、「M65・M66・NGC3628」という銀河です。
    2930~3500万光年かなたにあり、「しし座の三つ子銀河」と呼ばれています。

     春の有名な銀河ですが、実際には小さく淡いため、なかなか確認が難しい天体です。

     写真は300mmレンズで撮ったもので、双眼鏡で見た感じに近いものです。

      

    別ウィンドウへ


    「しし座の三つ子銀河」(拡大)


    上  NGC3628 10.2等 3500万光年
    左下 M66    8.8等 2930万光年
    右下 M65    9.5等 3500万光年

     

    Mel 111 (メロッテ 111)かみのけ座の散開星団

      

    別ウィンドウへ


     北斗七星の柄の南側を見ていくと、「あれ?」という光のかたまりが見えます。空の良い時に限りますが、この地方では確実に肉眼で見ることができる、大きく拡がった散開星団Mel 111です。

     スバルまでの半分ほど、260光年の距離にあり、星数は30個とまばらです。

     写真のように、双眼鏡の視野からはみ出して見えます。

     ちなみに、スバルはMel 22です。

     

    館内展示画像の更新

     

    おかげさまで開館30年を超えました。当初館内に飾った天体写真は、1990年時点で手元にあった写真なので、撮影はそれよりもっと古いということになります。

    30年を経て、天文館で撮った珍しい写真を整理し、徐々に入れ替えていきます。

     

    このホームページでは、写真にまつわるエピソードなどを紹介していきます。


    早朝の皆既月食

     

    別ウィンドウへ


     天文館建設が決定する少し前の1986年10月18日、皆既月食がありました。天満の堤防で夜半から明け方にかけて、1コマのフィルムに5分ごと41回露出したのが、この写真です。開館記念絵はがきとして印刷されました。

     撮影中の3時間半の間に、潮の満ち引きで船の竿の高さが変わっていくのがわかります。

     1コマでも雲が出たりすると失敗になります。当夜は完璧でした。

     

    尾鷲湾の日の出

     

    別ウィンドウへ


     月食が終わり、ふと東天を見ると素晴らしい日の出がありました。ただ一度の、100点満点の日の出でした。

     地元の英文学者・土井治氏を訪れていた北原白秋の門人・宮柊二氏が中村山で詠んだという歌を添えました。

     立派な歌碑が、天文館の東側に建立されています。

     


    壁紙バージョンはこちら 1920×1080


    別ウィンドウへ


      

     尾鷲市立天文科学館天体観測指導員 湯浅祥司

     


    ~ 天文科学館からのご案内 ~



    天文科学館総合案内リンク



    そのほか当館からのご案内といたしまして、夜間観望会のご案内や、各種のイベント予定などがございます。また、中村山公園ご利用の皆さまにおかれましては、開館時間中、当館トイレはいつでもご自由にお使いいただいております。金曜日~日曜日の開館時間内には、公園内の遊具設備とともに、どうぞお気軽にご活用くださいませ。


     ↑  こちらの画像クリックで、「天文科学館総合ホーム」のページに♪


     



     

    (当ホームページへのご意見・お問い合わせなどに関しましては、こちらのシートからどうぞ)

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会生涯学習課天文科学館

    電話: 0597-23-0525 ファックス: 0597-23-0525   三重県尾鷲市中村町10-41

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム