最近の星の世界(2020年8月)
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:17636
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
~ 尾鷲市立天文科学館より ~
今年の 暑い夏……
それでも おとずれて
くれる お星さまも
ひろい夜空には
ありました……♪
それでは中村山からの天体解説、湯浅さん、よろしくおねがいしま~す♪
出会い
はい こんにちは。天文科学館の撮影および解説担当、天体観測指導員 湯浅祥司です。
では さっそく、今月もまいりましょう 「最近の星の世界」。
彗星
猛暑の季節も、過ぎようとしています。
今年の夏は、なんといってもネオワイズ彗星……。ところが、西日本では天気の悪い日が多く、ほとんど見ることができませんでした。かろうじてとらえた姿をご覧ください。
記者さんに「どれくらい珍しい現象ですか?」と問われましたが、こたえは「永遠に見えることはありません……」でした。
その核は、彗星独特のきれいなシャーベットトーン(薄い緑色)で輝いています。
出現のピーク=12日を過ぎていたため大物は出現せず、小さい流星がいくつか飛びました。画像では煙突の左上にひとつ見えます。
さて、今月の中村山 山頂ドーム発 「最近の星の世界」、
いかがでしたでしょうか。以上、
尾鷲市立天文科学館 天体観測指導員、湯浅祥司でした。
湯浅さん、ありがとうございました!
出会えるだけでも貴重な彗星……
星もひとも、その瞬間瞬間が
とても大切なのかも
しれませんね……♪
次回もどうぞ よろしくおねがいしま~す!
~ 天文科学館からのご案内 ~
↑ こちらの画像クリックで、「天文科学館総合ホーム」のページに♪
ではまた 次回の 星の世界で!
(当ホームページへのご意見・お問い合わせなどに関しましては、こちらのシートからどうぞ~♪)