ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

尾鷲市ホームへ

住みたいまち住み続けたいまち おわせ

メニューの終端です。

あしあと

    最近の星の世界(2023年9月)

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:20963

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ~ 尾鷲市立天文科学館より ~

    天文科学館総合案内リンク

    新しい2台の望遠鏡


     9月29日の中秋名月の晩、尾鷲ロータリークラブ様から新しい望遠鏡が2台、天文館に贈呈されました。西謙一会長から加藤千速市長に目録が手渡された後、さっそくみんなで名月を観望しました。


    別ウィンドウへ


    望遠鏡は、アメリカ・セレストロン社のコンピューター制御式経緯台で、口径203mm・焦点距離2000mmの本格的なものです。GPS装置、Wi-Fi、バッテリー、CMOSカメラも揃っています。

      

    別ウィンドウへ


    当夜は100人を超える方がみえ、新望遠鏡で中秋の名月や土星・木星を眺めました。

     

    別ウィンドウへ


    近くで見ると、このような姿をしています。

    光学系はシュミットカセグレン式といい、前面に補正レンズの付いた反射望遠鏡です。

    30年以上前から販売されており、高い完成度を誇ります。内部に4万個の星データが入っており、指定すると  自動的にその星を導入してくれます。

    ただ、置けばすぐ動くわけではなく、初期設定に少し時間がかかります。経験を積めば設定はもう少し早くなると思います。


    当夜の画面

    別ウィンドウへ


    望遠鏡は付属のリモコンで操作しますが、少し慣れが必要です。

    そこで、誰でも使えるように、タブレットでも動くよう試行中です。

    もうすぐ、あなたが画面上の見たい星をタッチするだけで、望遠鏡が自動的にその方向を向いてくれるようになります。
    お楽しみに!

     

    展示写真を刷新しました

     

     開館当時から受付-1階階段-2階階段 に展示してあった天体写真20枚ほどを更新しました。以前の写真は30年前の開館時点から展示してあったもので、開館以前の撮影ということになります。色もあせてきたので、今回新しくしました。

     

     展示位置が高く、個々の写真説明はありませんので、1階から上の階に向かって、このページで毎月説明していきます。


    夏の銀河

     

    別ウィンドウへ


    ・尾鷲市内で見られた夏の銀河。
    光害が少なく、大気が澄んでいるので条件が揃った夜は、素晴らしい銀河が出現します。ちょうど、流れ星も飛びました。
    ・「おとめ座のハート形」確認撮影を終えて、空がきれいだったので写した1枚。

    撮影データ

    2020年4月30日2時22分

    ノクトニッコール 58mm F1.2 (F2.8)

    ニコンD810A  ISO感度6400 15秒露出

    原版#:DSC 8410


    オリオン大星雲

     

    別ウィンドウへ


    ・冬空一番の名所、オリオン大星雲を81cm望遠鏡で捉えました。トラペジュームの光に照らされた、大きさ10光年の散光星雲の姿は圧巻です。

    撮影データ

    2018年1月12日20時08分

    81cmニュートン焦点 (3200mm  F4.0)

    ニコンD810A  ISO感度3200 60秒露出

    原版#:DSC 3959


    ISS (国際宇宙ステーション)

     

    別ウィンドウへ


    ・大晦日の尾鷲上空を飛行するISS。地上では照明が煌々と照り、正月出荷作業で大忙しです。
    ・ISSの中でも年越しそばを食べているのだろうか……

    撮影データ

    2012年12月31日18時11分~15分

    14-24mm(14mm)  F2.8

    ニコンD700 ISO感度1600 15秒露出×16枚

    原版#:DSC 6301~6316


      

     尾鷲市立天文科学館天体観測指導員 湯浅祥司

     


    ~ 天文科学館からのご案内 ~



    天文科学館総合案内リンク



    そのほか当館からのご案内といたしまして、夜間観望会のご案内や、各種のイベント予定などがございます。また、中村山公園ご利用の皆さまにおかれましては、開館時間中、当館トイレはいつでもご自由にお使いいただいております。金曜日~日曜日の開館時間内には、公園内の遊具設備とともに、どうぞお気軽にご活用くださいませ。


     ↑  こちらの画像クリックで、「天文科学館総合ホーム」のページに♪


     



     

    (当ホームページへのご意見・お問い合わせなどに関しましては、こちらのシートからどうぞ)

    お問い合わせ

    尾鷲市役所教育委員会生涯学習課天文科学館

    電話: 0597-23-0525 ファックス: 0597-23-0525   三重県尾鷲市中村町10-41

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム