最近の星の世界(2018年11月)
- [公開日:]
- [更新日:]
- ID:16203
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます
~ 尾鷲市立天文科学館より ~
深まる秋……。
寒い季節って
じつは ひときわ
キレイな夜空に
出会える季節でも
あるんですよ……?
では 湯浅さん、中村山からの天体解説、今月も よろしくおねがいしま~す!
メシエ天体
はい、こんにちは。天文科学館の撮影および解説担当、天体観測指導員 湯浅祥司です。
では 「最近の星の世界」、今月もまいりましょう。
前回に続いて、画像とともに 天の川を散歩していきます。
M24 散光星雲 (いて座)
M17、M18のすぐ下(南側)にあり存在感のある散開星雲。肉眼でも見ることができる。スタークラウドと呼ばれる天の川の濃い部分を言うが、そのなかにあるNGC6603をM24と呼ぶことが多い。
M25 散光星雲 (いて座)
いて座の北にあり、濃い天の川のなかにある。まばらな散開星団で、双眼鏡でよく見える。黄色い星が多く、コントラストの楽しい天体。
M26 散光星雲 (たて座)
天の川でも星数の多いたて座にあり、あまり目立たない散開星団。双眼鏡では数個の星が見える。写真では赤い星が多い。
はくちょう座γ(ガンマ)星付近の光景
はくちょう座の北十字交点にあるガンマ星を中心に撮ると、さまざまな星雲、星団のなか、このように暗い散光星雲の姿をも確認することができる。複数天体の織りなすもっとも見事な姿を見られる場所。
以上、中村山の山頂ドーム発 「最近の星の世界」、
いかがでしたでしょうか。尾鷲市立天文科学館 撮影および解説担当、
天体観測指導員 湯浅祥司でした。
湯浅さん、ありがとうございました!
ガンマ星付近ですか? 肉眼では
とても見えないからこその
この景色なんでしょうね……。
では、来月もまた よろしくおねがいしま~す!
~ 天文科学館からのご案内 ~
↑ こちらの画像クリックで「天文科学館総合ホーム」のページに♪
それでは、また次回の 星の世界で!
(当ホームページへのご意見・お問い合わせなどに関しましては、こちらのシートからどうぞ♪)